アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
東京都葛飾区でアメリカンバー【オールディズ】を経営しています。お店での出来事なんかをツラツラと書き綴っているブログ。【バーボン銘柄辞典】もオマケ掲載しています。(家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログから改めました)
スポンサーサイト

私もね、人間なんですよ・・・。
花曇り・・・。

朝から仕入れに出動するも、どうも冴えない天気。
今日は夕方から、中学時代の同級生たちが『お花見
私はお仕事のため不参加も、今回の参加予定人数は30人超。
しかも会場を借りており・・・ただの飲み会か?・・・楽しそう・・・。

まあその後に当店に流れてくれる事を期待しましょう。
かといっても、30人も流れて来られてもちょっと困るけど・・・。
どうあれ雨が降らない事を祈ります。

###
私もね、人間なんですよ。
何だろう、第一印象が悪くて、お話しをしたくない方ってのもいらっしゃる訳でございまして・・・。

昨日の20時過ぎかな?カウンター席に男性2名様。
おひとり様はギターを担いでのご来店と、もうおひとり様は大きな荷物。
何もご案内する前に、カウンター席を一つ陣取って大きな荷物を置く男性と、テーブル席の方にギターを置く男性。
正直ね、ここでひと言欲しい訳ですよ。
>「荷物はここに置いても良いですか?」とかさ。

そこからまず第一印象が悪く、大きな荷物の男性は、そのまままず化粧室へ。
で、もうひとりの男性が、>「ジントニックふたつ下さい」・・・まあこれは普通だし、良いでしょう・・・。

で、化粧室から出てきた男性、ジントニックを持ち、>「お疲れ様!」
そしておもむろにメニューを見ると、>「チリコンカン!」
もうね、これも普通っちゃあ普通なんだけど、すでに印象が悪いもんだから、私もちょっとカチンとする。
『私は人間でして、チリコンカンではありません!』・・・てな事は言えませんが、常識的にさ、まずは>「すみません」から入ってさ、>「チリコンカン下さい」でしょ?
まあ普通の顔して受注するも、正直凄く感じが悪い・・・。

で、厨房にて、そのチリコンカンを作る。
すると、その大荷物を抱えてご来店されている男性のほうが、何だかこちらをチラチラ見ている。
おそらくね、私が音楽をやっている事は、承知でのご来店。
何か話したいのかどうかは知らないけど、なんだろう、「音楽をやられているんですか?」とかの会話を待っているのかな?こちらに聞こえるように、ライヴの話しとかをしている。

カウンター席でおひとりでご来店ならば、そんなお話しにも発展するけど、おふたりでご来店されている場合、こちらから積極的に話しかける事は私はしない。
お客様側からね、そんな話しに発展すれば、当然お話しをするけれども・・・。

でまあそんな環境の中、ご注文のチリコンカンが完成して、ご提供。
するとその大荷物の男性、何とも落ち着きの無い状態でチリコンカンを『むさぼる』
勢い良く食べていらっしゃる訳で、本来なら嬉しい光景も、あくまでも印象が悪いので、それすら・・・。
何だろう、イライラする!みなつイライラする!(いとうあさこ風)・・・。

そんな感じでむさぼり終えると、>「行こうか」と、チャチャッと出て行く大荷物の男性。
何の挨拶もなく・・・まあ良いんだけどさ、取りえず>「ご馳走様」のひと言くらい欲しい訳で・・・まあ良いけど・・・。
で、会計はギターを抱えた男性。
こちらは正直そんなに印象が悪くは無かったので、会計の時に、「今日は本番の帰りですか?」みたいな会話をしてみる。
>「いや、今日はそういうのでは無くて・・・」
きっとね、こちらの男性は良い人だな。
おひとりでご来店されたら、ゆっくりお話しをしてみたい。

>「マスターもギターを?」
「もっぱらカントリーですけどね」
>「僕はブルースなんですよ」
そしてこちらは帰りしなに、>「ご馳走様」
ですよね、それが普通だよ・・・。

第一印象が悪くても、お話しをすれば面白いとか、良い人ってのはたくさんいらっしゃる。
だいたいはそんな方が多いのに、昨晩の男性は最初から最後まで印象が悪かったな~。
まあ長居されなくて良かったけど・・・いや、もしかして長居してじっくりとお話しをすれば、むしろ良かったんだろうかな?
まあどちらでも良いけど。

カウンター席では、常連様【S君】
「印象悪かったね」
>「そうですね」・・・やはり【S君】もそう感じていたか・・・。

『人の振り見て我が振り直せ』

この言葉って、このブログでは散々使っている言葉。
でもね、毎日毎日それを痛感しますな。

私も気を付けないとな・・・と、勉強させられる毎日です・・・。

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
アーリータイムズブラウン

【アーリー タイムズ ブラウンラベル】⇒

###訪問してみてください###
☆私のお店のHPアメリカンバー・・・【オールディズにようこそ!】 ⇒
☆こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】⇒
☆ひとこと言わせて下さい・・・【三面事件に『もの申す!』】⇒
☆探していた物がきっとある、何でもかんでもお徳にネットでショッピング・・・【楽天市場】⇒

<PR>



スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://minatsu1965.blog73.fc2.com/tb.php/318-949463bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みなつ

Author:みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営している『みなつ』です。我が愛する【北海道日本ハムファイターズ】のブログも書いていますので、そちらにも訪問してみて下さい。



フリーエリア









バーボンなどの洋酒を探す・・・
【楽天洋酒市場】⇒

ビール探しはこちらから・・・
【楽天ビール市場】⇒

水にこだわってお酒を飲む・・・
【楽天水市場】⇒

ネットでお取り寄せ・・・
【全国うまいもんグルメ特集】⇒

新鮮な魚介類を・・・
【楽天海産物市場】⇒

美味しいお肉と共に・・・
【楽天肉市場】⇒

おつまみを探すなら・・・
【楽天お惣菜市場】⇒

ファッションも家電もサプリメントも・・・
【楽天市場トップページ】⇒







リンク



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





