アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
東京都葛飾区でアメリカンバー【オールディズ】を経営しています。お店での出来事なんかをツラツラと書き綴っているブログ。【バーボン銘柄辞典】もオマケ掲載しています。(家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログから改めました)

そこには『賄賂』というものが存在し・・・
朝から雨風が強い。

昨日の出勤時、雨は降りそうな天気ではあったけど・・・。
夕方、高校時代の同級生からメール。
>「今日は嵐になるようなので・・・」
『嵐』・・・ですか?
あらま、聞いてないよ・・・。

カウンター席にいらっしゃっていた【T氏】に聞くと、>「かなり風が強くなって来てたよ」
その時点で雨はまだ降ってはいなかったようだけど、その後は予報通り『嵐』に。
帰り道は霧雨ながら、場所によっては突風が吹き荒れていた。
そんな天気はね、傘が差せないから厳しいですね。
春の嵐・・・あれ?すでに『春一番』は、吹いたよね?

まあそんな環境の昨日の金曜日。
テーブル席には、ご婦人5名様。
ドリンクをご注文され、お通しのポップコーンをポリポリ。
するとおひとり様の手元に、未開封のスナック菓子が見えるものの、まさか持ち込みで食べはしないだろうな・・・。

しばらくすると、おひとり様がお帰りになられて4名様に。
そしてお通しのポップコーンをおかわり。
そのまままた談笑が始まる。

私はカウンターの中で、常連様【T氏】とお話し。
お話しをしつつ、そのテーブル席の様子を見ると、どうも例の未開封のスナック菓子を、そうっと食べている様子。
ところがおひとり様の背中が死角となり、確認が出来ない・・・。

しばらくして、ドリンクのおかわり。
注文を受けにテーブル席に行くと、例のスナック菓子を持っているご婦人が、不自然にそのお菓子を隠している。
そしてボソッとおひとりのご夫人がその方に何かを。
すると、>「だって、怒られちゃうでしょ・・・」と、小声で聞こえる・・・。

持ち込みはね~・・・。
しかも、完全なる確信犯。
堂々とやられると逆に何も言えないけど、隠されちゃうとかえって気分が悪い・・・。
結局何も言わなかったけどさ、なぜ持ち込むかな~・・・。

まあね、私も鬼では無いので、ちょっと言ってくれれば場合によっては認めたりもします。
そこには『賄賂』というものが存在し、>「マスターもどうぞ」くらい言われればね、「他の人には見つからないように・・・」くらい言って、黙認したりしちゃう事もあるのに・・・。

先日は、堂々とカウンター席で『焼き芋』
確かにね、当店のメニューにはありませんが、そんなもの家に持ち帰ってから食べろよ!って感じ。
または家に帰る前に買えって、ね。

>「お友達のお誕生日なんで、ケーキ持ち込んでも良いですか?」ってご相談は良く受ける。
それはね、私も大歓迎。
ただし、やはり私にも一切れ下さい・・・。

まあどうあれ、持ち込み・・・。
それがね、貸し切りパーティーとかだったら全然構いません。
それこそ、ドリンクを持ち込まれようが、おつまみを持ち込まれようが。
ところがね、普通のご来店時にそれはやめましょうよ。
当店に全然おつまみメニューが無いってのなら解りますが、それなりに用意してあるんだからさ。

まあいろんなお客様がいらっしゃります。
その中で、常識的に疑問符が出る方が多いのも事実。
日本の未来が、危ぶまれますな~・・・。

さてと、まだ雨風が強いな~。
仕入れに行きたいところだけど・・・。

ちょっと表の様子を見てみるか・・・。

おまけ掲載【バーボン銘柄辞典】
ベーカーズ

【ベーカーズ】⇒

###訪問してみてください###
☆私のお店のHPアメリカンバー・・・【オールディズにようこそ!】 ⇒
☆こんなブログも書いてます・・・【とことん日本ハムファイターズ】⇒
☆ひとこと言わせて下さい・・・【三面事件に『もの申す!』】⇒
☆探していた物がきっとある、何でもかんでもお徳にネットでショッピング・・・【楽天市場】⇒

<PR> リフレッシュ!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://minatsu1965.blog73.fc2.com/tb.php/306-cc1e98bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みなつ

Author:みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営している『みなつ』です。我が愛する【北海道日本ハムファイターズ】のブログも書いていますので、そちらにも訪問してみて下さい。



フリーエリア









バーボンなどの洋酒を探す・・・
【楽天洋酒市場】⇒

ビール探しはこちらから・・・
【楽天ビール市場】⇒

水にこだわってお酒を飲む・・・
【楽天水市場】⇒

ネットでお取り寄せ・・・
【全国うまいもんグルメ特集】⇒

新鮮な魚介類を・・・
【楽天海産物市場】⇒

美味しいお肉と共に・・・
【楽天肉市場】⇒

おつまみを探すなら・・・
【楽天お惣菜市場】⇒

ファッションも家電もサプリメントも・・・
【楽天市場トップページ】⇒







リンク



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





