アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
東京都葛飾区でアメリカンバー【オールディズ】を経営しています。お店での出来事なんかをツラツラと書き綴っているブログ。【バーボン銘柄辞典】もオマケ掲載しています。(家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログから改めました)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジム ビーム 8年 ブラック
バーボンウイスキーの製造工程で必要なものに、前回書いた『内側を焦がしたオーク樽』の他に、ケンタッキー州特有の水『ライムストーン ウォーター』があります。

地盤が主に『ライムストーン』と呼ばれる『石灰岩』で作られているケンタッキー州。
その地下を流れる水は、その『ライムストーン』によって『ろ過』され、良質の清水となって湧き出ています。
その水は『ライムストーン ウォーター』と呼ばれ、雑味がろ過されてカルシウムが豊富に含まれており、その豊富に含まれたカルシウムの働きで、発酵の際に生じる『酸』を抑える効果もあり、バーボンウイスキーの旨みをさらに引き出してくれます。

ケンタッキー州特有の水『ライムストーン ウォーター』は、まさに『バーボンウイスキー造りのための水』と言っても良いでしょう。

ジムビームブラック

そんな訳で今回は前回紹介した【ジム ビーム】の【8年 ブラック】のご紹介。

このバーボンは、「2003 The Beverage Testing Ins.」 主催のテイスティングテストで、ウイスキー部門No.1の93点にもおよぶ最高得点を獲得しました。
世界売り上げナンバー1を誇る【ジム ビーム】の最上級品で、まろやかさの中に高級感が感じられます。

個人的には、スッキリとソーダ割りが好きですね。

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ

*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

<PR>




スポンサーサイト

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

ジム ビーム
今回はバーボンを熟成させる『樽』について。

普通のウイスキーは、『白木の樽』や『シェリー酒などの古樽』などを使うのですが、バーボンの場合それらとは全く異なります。
アメリカの連邦アルコール法に基づき、使われる『樽』は『オーク材で作られた新樽』なのですが、その樽の『内側を焦がしたもの』が使われます。
『内側を焦がす』事を『チャー』と呼ぶのですが、その焦がす具合はメーカーによって違い、それらが造られるバーボンの個性となるのです。

バーボンをその『樽』で熟成させる事により、バーボンに独特の『焦げ臭さ』を与えます。
その『焦げ臭さ』を私は『香ばしい』と感じるのですが、そこにバーボンの好き嫌いが分かれるようですね・・・。

ちなみに、初めて『樽の内側を焦がす』事をした人物は、特定されていません。
一説には、当時『樽』を作る業者の材料を保管していた倉庫が火事になり、それでも知らん顔をして作った『樽』が始まりだとか、また一説には、魚を運ぶ『樽』を流用し、臭いを消すために内側を焦がしたとか・・・。

どっちにしろ『偶然的』に出来た『樽』から、現在のバーボンが誕生したと言えるでしょう。

ジムビーム

そんな訳で今回は【ジム ビーム】のご紹介。
アメリカで「バーボン」と注文すると、まず出てくるのがこの【ジム ビーム】
それほどにアメリカではポピュラーなバーボンです。

1940年に発売されたバーボン【ジム ビーム】は、今や世界的に有名なバーボンのひとつ。
ワイルドにストレートでいってみますか!?

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ

*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

<PR>




テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ



プロフィール

みなつ

Author:みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営している『みなつ』です。我が愛する【北海道日本ハムファイターズ】のブログも書いていますので、そちらにも訪問してみて下さい。



フリーエリア









バーボンなどの洋酒を探す・・・
【楽天洋酒市場】⇒

ビール探しはこちらから・・・
【楽天ビール市場】⇒

水にこだわってお酒を飲む・・・
【楽天水市場】⇒

ネットでお取り寄せ・・・
【全国うまいもんグルメ特集】⇒

新鮮な魚介類を・・・
【楽天海産物市場】⇒

美味しいお肉と共に・・・
【楽天肉市場】⇒

おつまみを探すなら・・・
【楽天お惣菜市場】⇒

ファッションも家電もサプリメントも・・・
【楽天市場トップページ】⇒







リンク



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。