アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
東京都葛飾区でアメリカンバー【オールディズ】を経営しています。お店での出来事なんかをツラツラと書き綴っているブログ。【バーボン銘柄辞典】もオマケ掲載しています。(家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログから改めました)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボジョレー ヌーヴォ 2007




いよいよ【ボジョレー ヌーヴォ】の解禁です!
【ボジョレー ヌーヴォ】とは、その年の8月~9月に収穫されたブドウを使って造られたワインの新酒。
毎年11月の第3木曜日に解禁となり、今日11月15日がその解禁日。
世界的に解禁日が決まっており、日本はかなり東に位置するので、世界中の中でも早いうちに楽しめます。

【ボジョレー ヌーヴォ】にはそれ以外に【ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォ】というのも発売されておりますが、【ヴィラージュ】とは『地域限定』の事。
『地域限定』された畑で収穫されたブドウを使って造られるので、【ヴィラージュ】の方がブドウの質が良く、高級なのが一般的です。

【ボジョレー ヌーヴォ】の意味合いは、『その年のブドウの出来を確かめる』程度のものと考え、『濃厚』とか『重み』は求められません。
むしろ『お祭り的』なもので、その年のブドウの出来を確かめたのち、3~4年後に発売される【ボジョレー】を期待するものです。
そんな『お祭り』に便乗して、ぜひとも飲んでみて下さい。

毎年「今年の出来は最高です!」って言っていますが・・・さてさて今年の出来は?
私は早速【ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォ】を飲んでみましたが、確実に昨年より美味しいですね。
新酒のわりにはちょっとしっかりとしている感があります。
『ぶどう酒』なのであたりまえですが、かなりフルーティー。
香りも昨年のものより強く、良い感じがします。
これも世界的な異常気象のせいなのでしょうか?

私の『つまみ』は【ブルーチーズ】
他にもちょっとクセのある【チーズ】なんかと一緒に飲むと、美味しさが一層増します。
【ブルーチーズのスパゲッティー】なんかとも相性は最高ですね。

ぜひとも楽しんで、世界的な『お祭り』に参加してみてはいかがでしょうか?

★【ボジョレー ヌーヴォ 2007】購入はこちらから★

*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

#ちょっと訪問してみて下さい#

ご当地名産【お取り寄せグルメ特集】

【お取り寄せスイーツ特集】

なぜか【ペット用品大特集】

お支払いはスマートに【クレジットカード比較サイト】

私のお店のHP【オールディズにようこそ!】

スポンサーサイト

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ



プロフィール

みなつ

Author:みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営している『みなつ』です。我が愛する【北海道日本ハムファイターズ】のブログも書いていますので、そちらにも訪問してみて下さい。



フリーエリア









バーボンなどの洋酒を探す・・・
【楽天洋酒市場】⇒

ビール探しはこちらから・・・
【楽天ビール市場】⇒

水にこだわってお酒を飲む・・・
【楽天水市場】⇒

ネットでお取り寄せ・・・
【全国うまいもんグルメ特集】⇒

新鮮な魚介類を・・・
【楽天海産物市場】⇒

美味しいお肉と共に・・・
【楽天肉市場】⇒

おつまみを探すなら・・・
【楽天お惣菜市場】⇒

ファッションも家電もサプリメントも・・・
【楽天市場トップページ】⇒







リンク



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。