アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
東京都葛飾区でアメリカンバー【オールディズ】を経営しています。お店での出来事なんかをツラツラと書き綴っているブログ。【バーボン銘柄辞典】もオマケ掲載しています。(家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログから改めました)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラット・ヴァレー




今回は、コーンウイスキーの代表格【プラット・ヴァレー】のご紹介。

バーボンウイスキーの主原料は、『トウモロコシ』と『ライ麦』
一般的に『主原料のトウモロコシを51%以上80%未満使用するとバーボンウイスキー、80%以上トウモロコシを使用するとコーンウイスキー』と言われています。
大雑把に言うと確かにそうですが、ちょっとした大きな間違いがそこにはあります。

コーンウイスキーの製造方法は、蒸留までバーボンウイスキーと全く一緒。
ところがコーンウイスキーの場合、バーボンウイスキーのように蒸留後『樽熟成』を行なう規定がありません。
例えば『樽熟成』をするにしても、バーボンウイスキーのように『内側を焦がしたホワイトオーク材の新樽』には入れず、『内側を焦がさないホワイトオーク材の新樽』『内側を焦がしたホワイトオーク材の古樽』に入れて『樽熟成』させます。
ですから『トウモロコシ』を80%以上使用していても、バーボンウイスキーの『樽熟成』にのっとって熟成されたものは、バーボンウイスキーと名乗る事が出来るのです。
実際以前紹介した有名なバーボンウイスキー【I.W.ハーパー】には、『トウモロコシ』が86%も使用されています。

今回紹介しているコーンウイスキー【プラット・ヴァレー】は、1856年、ミズーリ州ウェストンで創業を始めた『マコーミック社』が製造しています。
ミズーリ州は、プラット渓谷(プラット・バレー)を中心に『トウモロコシ』の最良の原産地。
そのためコーンウイスキーの蒸留地としても有名です。

【プラット・ヴァレー】は、初期の発酵させる『誘発剤』として『大麦麦芽』を12%使用しますが、残りはすべて『トウモロコシ』
そのためボトルには『100%ストレートコーンウイスキー』と書かれています。

アルコール度数は80プルーフ(40度)
コーンウイスキーの特徴は、トウモロコシ独特の甘い香りと軽い飲み口ですが、この【プラット・ヴァレー】は最終的に3年間の『樽熟成』を行なっているため、味わいの中に『コク』がプラスされています。

写真の『ストーンジャグ』の他に、普通の『ガラス瓶』の物も発売されていますが、せっかくですから『ストーンジャグ』の方が、見た目も良いのでお薦めです。
部屋に飾っても、ちょっと格好良いですからね。
ただ残量がわからないので、無くなった時にはショックを感じます・・・。

軽さを愉しむためにも、これはロックでやって下さい。


★【プラット・ヴァレー】が安く買えるオンラインショップ★
リカーショップ Wel-TA

津田SAKE店

お酒のデパート 玉喜


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。

『バーボン』『リキュール』のみならず、酒類が安く買えるオンラインショップ
お酒の大型専門店 河内屋

リカーショップ Wel-TA

酒自慢 まつうら

酒専門店 ミツイ

津田SAKE店

バーボン・バーボン

お酒のデパート 玉喜


#訪問して下さい#
☆私のお店のホームページ【オールディズにようこそ!】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】
☆データベースに最適!?【バーボン銘柄辞典】・・・このブログと連動しています
☆本格的カクテルレシピとエピソード【ブログdeカクテル】

#広告#
☆レンタルサーバーはロリポップ!

アフィリエイトはエーハチネット


スポンサーサイト


プロフィール

みなつ

Author:みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営している『みなつ』です。我が愛する【北海道日本ハムファイターズ】のブログも書いていますので、そちらにも訪問してみて下さい。



フリーエリア









バーボンなどの洋酒を探す・・・
【楽天洋酒市場】⇒

ビール探しはこちらから・・・
【楽天ビール市場】⇒

水にこだわってお酒を飲む・・・
【楽天水市場】⇒

ネットでお取り寄せ・・・
【全国うまいもんグルメ特集】⇒

新鮮な魚介類を・・・
【楽天海産物市場】⇒

美味しいお肉と共に・・・
【楽天肉市場】⇒

おつまみを探すなら・・・
【楽天お惣菜市場】⇒

ファッションも家電もサプリメントも・・・
【楽天市場トップページ】⇒







リンク



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。