アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
東京都葛飾区でアメリカンバー【オールディズ】を経営しています。お店での出来事なんかをツラツラと書き綴っているブログ。【バーボン銘柄辞典】もオマケ掲載しています。(家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログから改めました)

ジム ビーム ライ
まもなく大型連休。
皆さん、どこかにお出掛けですか?

どうも今年の大型連休は、あまり『大型』ではない方が多いようですね。
>「カレンダー通りに4連休です」
4連休ね・・・良いじゃない。

バーを経営している私。
この時期になるとお客様に聞かれる。
>「マスター、連休は?」
私は基本的に日曜日以外は休業しない。
祭日は営業日・・・なので、「連休?聞いた事ない単語ですね~」とお答えする。

昨日のお客様も、カウンターでお話し。
私のお店でお知り合いになり、気の合っている男性おふたり。

>「○○君、連休中は?」
>>「特に予定ないですね」
>「じゃあ遊ぼうよ、ここで」

別に変な意味じゃなく、一緒に飲もうってお話しね。
そんなお客様が多数いらっしゃいますので、お休みは出来ないんですね。
遊びに来てくださるのは、本当嬉しいお話しです。

私のプライベートなお休みは、日曜日のみ。
明日の日曜日は、前回のブログにも書いたように、葛飾区内にある都立公園『水元公園』にて、恒例の『水元ピクニックライヴ』
そんなお遊びが私のストレス発散です・・・。

連休が連休の皆さん、どうか楽しんできて下さい。
どこも混んでいるでしょうが、くれぐれもお気をつけて。
でもね、ゴロゴロとバーボンなんか飲むのも良いですよ~・・・。

とまあそんな訳で、今回はライウイスキーのご紹介。
昨日までご紹介していた【ジム ビーム】の【ライ ウイスキー】をご賞味くださいませ。


*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
 にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ

屋形船


テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

オールド・オーヴァーホルト




今回は、ライウイスキー【オールド・オーヴァーホルト】のご紹介。
これは1810年、ドイツ移民の孫である《アブラハム・オーヴァーホルト》氏が、ペンシルヴァニアで造ったブランド。

このライウイスキーの特徴は『ライ麦』の含有量が57%と、一般のライウイスキーより高いところで、ライ麦の深い香りがしっかりと味わえるように仕上がっています。
それでいて、ドライな風味が印象的。
後味も爽快で、本格的なライウイスキーを堪能させてくれます。

アルコール度数は80プルーフ(40度)
ラベルに創設者《アブラハム・オーヴァーホルト》氏が描かれたライウイスキー【オールド・オーヴァーホルト】は、現在《ジム・ビーム社》で生産されています。

ライウイスキーの代表格とも言える【オールド・オーヴァーホルト】は、ライ麦の香りを楽しみつつ・・・ロックかストレートで味わっていただきたいですね。


★【オールド・オーヴァーホルト】が安く買えるオンラインショップ★
お酒の大型専門店 河内屋

バーボン・バーボン

リカーショップ Wel-TA


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。

『バーボン』『リキュール』のみならず、酒類が安く買えるオンラインショップ
お酒の大型専門店 河内屋

リカーショップ Wel-TA

酒自慢 まつうら

酒専門店 ミツイ

津田SAKE店

バーボン・バーボン

お酒のデパート 玉喜


#訪問して下さい#
☆私のお店のホームページ【オールディズにようこそ!】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】
☆データベースに最適!?【バーボン銘柄辞典】・・・このブログと連動しています
☆本格的カクテルレシピとエピソード【ブログdeカクテル】

#広告#
☆レンタルサーバーはロリポップ!

アフィリエイトはエーハチネット


ジム・ビーム・ライ




今回は、前回に続いてライ・ウイスキーのご紹介。
以前紹介した『ジム・ビーム社』が、ケンタッキー州クレアモントの工場で製造しているケンタッキー・ストレート・ライウイスキー【ジム・ビーム・ライ】

『ジム・ビーム社』では、戦後の1945年頃からこの【ジム・ビーム・ライ】を発売しています。
前回紹介した【ワイルド・ターキー・ライ】に比べると、かなり軽口で、おとなしい雰囲気。
それでも『ライ麦』が持つスパイシーな味わいは充分に活かされており、バーボンウイスキーとは違うという事が、存分に味わえます。

ピリッとした舌感、ペパーミントのような爽やかな香りが、大きな特徴。
『ライ麦』の収穫量が減少してしまった現在、数種類しか製造されていないライウイスキーは、貴重な存在になりつつあります。
ぜひそんな背景も感じつつ・・・やはりロックですかね・・・。

★【ジム・ビーム・ライ】が安く買えるショップ★
津田SAKE店

お酒のデパート 玉喜

お酒の大型専門店 河内屋


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。

『バーボン』『リキュール』のみならず、酒類が安く買えるオンラインショップ
お酒の大型専門店 河内屋

リカーショップ Wel-TA

酒自慢 まつうら

酒専門店 ミツイ

津田SAKE店

バーボン・バーボン

お酒のデパート 玉喜


#訪問して下さい#
☆私のお店のホームページ【オールディズにようこそ!】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】
☆データベースに最適!?【バーボン銘柄辞典】・・・このブログと連動しています
☆本格的カクテルレシピとエピソード【ブログdeカクテル】

#広告#
☆レンタルサーバーはロリポップ!

アフィリエイトはエーハチネット


テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

ワイルド・ターキー・ライ




今回はライ・ウイスキーのご紹介。
以前にも紹介した『オースティン・ニコルズ社』の製品【ワイルド・ターキー】のライウイスキー【ワイルド・ターキー・ライ】です。

バーボンウイスキーの主原料は『とうもろこし』と『ライ麦』ですが、その含有量によって『バーボンウイスキー』と『ライウイスキー』に分類されます。
アメリカの連邦アルコール法に基づけば、『バーボンウイスキー』と『ライウイスキー』の製造方法は、熟成まで含めてほとんど変わりません。
『トウモロコシ』が51%以上使われていると『バーボンウイスキー』、『ライ麦』が51%以上使われていると『ライウイスキー』となります。
ですので、おおざっぱに言うとライウイスキーとは『バーボンウイスキーと同じ製造方法・熟成方法で造られ、ライ麦を51%以上使って造られた蒸留酒』と言う事ですね。

今回紹介している【ワイルド・ターキー・ライ】は、101プルーフ(50.5度)
口当たりが良く、しっかりとしたコク。
スパイシーな味わいに甘さがひそんだ、実に印象的な味です。

人によっては「芝臭い・・・」と言われた方もおりましたが、好きな方にはたまらない、本格的なウイスキーです。

ちょっと違った雰囲気を楽しみたい時に最適なお酒。
好みで・・・やはりロックですかね?


★【ワイルド・ターキー・ライ】が安く買えるショップ★
お酒のデパート 玉喜

酒自慢 まつうら

お酒の大型専門店 河内屋


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。

『バーボン』『リキュール』のみならず、酒類が安く買えるオンラインショップ
お酒の大型専門店 河内屋

リカーショップ Wel-TA

酒自慢 まつうら

酒専門店 ミツイ

津田SAKE店

バーボン・バーボン

お酒のデパート 玉喜


#訪問して下さい#
☆私のお店のホームページ【オールディズにようこそ!】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】
☆データベースに最適!?【バーボン銘柄辞典】・・・このブログと連動しています
☆本格的カクテルレシピとエピソード【ブログdeカクテル】

#広告#
☆レンタルサーバーはロリポップ!

アフィリエイトはエーハチネット


テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ



プロフィール

みなつ

Author:みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営している『みなつ』です。我が愛する【北海道日本ハムファイターズ】のブログも書いていますので、そちらにも訪問してみて下さい。



フリーエリア









バーボンなどの洋酒を探す・・・
【楽天洋酒市場】⇒

ビール探しはこちらから・・・
【楽天ビール市場】⇒

水にこだわってお酒を飲む・・・
【楽天水市場】⇒

ネットでお取り寄せ・・・
【全国うまいもんグルメ特集】⇒

新鮮な魚介類を・・・
【楽天海産物市場】⇒

美味しいお肉と共に・・・
【楽天肉市場】⇒

おつまみを探すなら・・・
【楽天お惣菜市場】⇒

ファッションも家電もサプリメントも・・・
【楽天市場トップページ】⇒







リンク



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





