アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
東京都葛飾区でアメリカンバー【オールディズ】を経営しています。お店での出来事なんかをツラツラと書き綴っているブログ。【バーボン銘柄辞典】もオマケ掲載しています。(家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログから改めました)

ヘンリー マッケンナ シングルバレル
バーボンについて・・・。
今回は『シングルバレル』のものを紹介しますが、『シングルバレル』とは文字通り、ひとつの樽から選ばれしバーボンのこと。
そのまま『樽出し』されるバーボンもありますが、たいがいは『度数調整』されて瓶詰め、出荷されます。

先日書いたアメリカの連邦アルコール法により、バーボンは『アルコール度数40度以上で瓶詰』めを行わなければなりません。
ちなみに樽熟成は、『アルコール度数62.5度以下』で『最低2年間は熟成』させなければいけません。
その熟成樽にも決まりがあり・・・。

いろいろと奥深いバーボンの世界・・・。
今後もジワジワと紹介していく事にしましょう・・・。

マッケンナシングルバレル


そんな訳で今回は、前回紹介した【ヘンリー マッケンナ】の【シングルバレル】

アルコール度数は50度(100プルーフ)に調整。
ストレートでチビリチビリとやりたいですね・・・。

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ

*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

<PR>
【夏休み!】




テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

フォア ローゼズ シングルバレル
バーなんてものを経営していると、いろんなお客様がいらっしゃいます。
お酒が好きだったり、お酒に詳しかったり・・・。
ところが、まあ皆さん、知ったかぶりとか勘違いが多いようで・・・実に面白いです。

私のお店は、中心が『バーボン』
なので、私は『バーボン』についていろいろと勉強している訳だけど、お客様の中ではバーボンについての知識は、あまり浸透していないですね。
面白いくらいに勘違いされている方が多い。

いや、別にね、詳しいのが偉いとは思ってません。
知らなかったらプロに聞けば良いのに、知ったかぶりはいけません。
自分が恥ずかしいだけなのに・・・。

私は知らない事は、すぐ人に聞いちゃうタイプ。
自分で調べられる環境なら調べますけど、知ってるふりは基本的にしません。
だってすぐにメッキがはがれちゃうもんね、そしたら恥ずかしいし・・・。

バーとかに行って、お酒の事はプロに聞きましょう。
バーテンダーはそれを答えるのがお仕事。
知らない人を笑ったりはしませんから、ぜひともいろいろと学んで、素敵な『飲兵衛』になりましょう!

『バーボン』の事なら、私にお任せ下さい。
それ以外は・・・あまり知らなかったりして・・・。

フォアローゼズシングルバレル


そんな訳で今回紹介するのは【フォア ローゼズ シングルバレル】
写真は正規輸入品の、アルコール度数50%(100プルーフ)のもので、これ以外に平行輸入品のものもあります。

正規輸入品の方が『個性が目立つように』と、アルコール度数を高めに設定されています。
どちらもこだわりのシングルバレルバーボンですので、お好みで選んでください。

個人的には正規輸入品を、ロックで飲むのが好きです・・・。

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ

*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

<PR>



テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

エヴァン ウイリアムズ シングルバレル
東北での大地震の被災地は、まだまだ大変な状況だそうで・・・。
犠牲者の方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。
まだまだ不自由な生活を余儀なくされている方々、ご心痛ご察し致します。
大変でしょうが、頑張って乗り越えて下さいませ。

ここのところ、地震が多い。
日本以外の各国でも。
さらにサイクロンだかハリケーンだか・・・。
ああ、地球が悲鳴をあげているな~。
何とかしなきゃ・・・。

ここ数年、いろいろと言われている『エコ』
今さら遅いよ・・・とは思いつつ、それでも何かしら協力を。

皆さんは何かしてますか?
私は、お買い物の『エコバック』くらい。
初めは『格好悪い・・・』と思っていた『エコバック』も、最近はすっかりファッショナブルに思えてきました。

エヴァンシングル


今回紹介するのは、前回紹介した【エヴァン ウイリアムズ】の【シングルバレル】です。
数々の賞を受賞しているこのバーボンは、まろやかな口当たりが売りです。

エコだとか温暖化だとか・・・本音を言うと、そんな事を忘れてのんびりとバーボンでも飲みたいところ。
ああ、現実逃避・・・。
のんびりと南の国にでも行きたいな~・・・。

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ

*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

<PR>
【現実逃避!旅行に行きたい・・・】



テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

エルマー.T.リー
連日秋葉原の通り魔事件のニュース。
いやいや、怖いですね。
『通り魔』って、注意しようがないからなおさら怖い。
被害者の方々、そして亡くなられた方々に、謹んでご冥福をお祈りいたします。

犯罪者の心理なんて、私にはわかりません。
『通り魔殺人』もそうだけど、それより『バラバラ殺人』なんて、なおさら。
もう『人間』ではなくて『物』なんだろうな、そんな犯罪者にとっての死体って。
怖い怖い・・・。

お酒を飲んでね、わけわかんなくなっちゃってる人って良く見る。
それでもね、理性は抑えてもらいたいもの。
お酒を販売する私としては、そこまでは責任持てませんから・・・。

エルマーTリー


今回紹介するのは、前回に続いてシングルバレルの【エルマー.T.リー】
酒名は、以前紹介した【ブラントン】を開発した人物《エルマー T リー》氏から。
香りが高くて、飲みやすいバーボンです。

のんびりとロックで飲みつつ、世知辛い最近の嫌な事件を払拭したいですね・・・。

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ

*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

<PR>
【やっぱり・・・バーボンには肉が合う・・・】



テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

エライジャ クレイグ 18年
梅雨の合間の晴れた日って、気持ち良いですよね?
ちょっと湿度が高いけど・・・。
それでも何だかホッとしてしまいます。

こんな晴れ間をぬって、バーベキューなんて・・・素敵だ・・・。
燻製なんかを作って、バーボンなんて飲みたいですね~・・・。

エライジャクレイグ18年


今回紹介するのは、前回紹介した【エライジャ クレイグ】の長期熟成品【エライジャ クレイグ 18年】です。
これはこだわりのシングルバレル
ブランデーのような香りとバーボンの深みが合い混じったような味わいを、是非とも楽しんで下さい。

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ

*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
 にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

<PR>
【やっぱりバーボンには『肉』が合う・・・】







テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

イーグル レア 10年 シングルバレル
プロ野球は明日から『交流戦』が始まります。
私は【北海道日本ハムファイターズ】の大ファン。
正直『セ・リーグ』って、まともに選手すら知らないんですが・・・それでも明日からはちょっと楽しみ。
ここ最近は【日本ハムファイターズ】から移籍した選手が頑張ってますからね、それらの選手との対戦が楽しみです。

野球観戦って、凄く楽しいです。
特にひいきチームが無いと全く面白くありませんが・・・。

野球場で飲むお酒・・・基本的にはビールですが、家で観戦する時はバーボンなんかも素敵ですね。
まああまり飲みすぎて熱くならないようにしなくては・・・。

そんな訳で今回は、シングルバレルバーボンの【イーグル レア 10年】のご紹介です。
以前紹介した【バッファロー トレース】と同じ『バッファロートレース蒸留所』で造られているバーボン。
是非ともご賞味ください。

ああ、野球を観に行きたい・・・。

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ

*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
 にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

<PR>
おすすめ!大リーグ観戦ツアー【ラウンドトリップ】

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

ヘンリー マッケンナ シングルバレル
1976年に【日本ハムファイターズ】のファンクラブに入会して以来、【日本ハムファイターズ】ファンの私。
小学生の頃、入会特典でいただいた『赤と青の球団レプリカキャップ』と『トートバックのような生地で出来たベスト』を着て、内野自由席のフリーパス片手に後楽園球場にでかけておりました。

2004年に北海道に移転し、チーム名も【北海道日本ハムファイターズ】と変わってからも、変わらずファンを続けているおり、それでも北海道までは観戦に行けず、最近はもっぱらファームのある千葉県鎌ヶ谷へ。
野球の季節は、非常に楽しい・・・。

そんな【日本ハムファイターズ】大好きな私は、先週新しくブログを始めました。
その名も『とことん日本ハムファイターズ』
【日本ハムファイターズ】オンリーのブログですが、興味のある方はぜひとも訪問してみて下さい。
私の勝手気ままに書いているブログですので、そこはあしからず・・・と言う事で。

それでもね、やはり野球は生で観戦したい。
のんびりとお酒なんぞ飲みながら・・・。

てなわけで、今回は【ヘンリー マッケンナ シングルバレル】です。

*ブログランキングにも参加中しています*
このブログが面白いと思われた方は、クリックをお願いします
 にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

###訪問して下さい###
私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!
『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】
こんなブログも書いてます・・・とことん日本ハムファイターズ




テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

フォア ローゼズ シングルバレル
今日は小学生の娘の卒業式。
先週は中学校の卒業式で、まあ今月は忙しいですな・・・。

で、来月は入学式。
それが終わってしまえば、まあひと段落。
お祝いをしつつ、やはりバーボンですかね・・・。

そんな訳で今回は、【フォア ローゼズ】の【シングルバレル】でお愉しみくださいませ。


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

###訪問して下さい###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!

『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

エヴァン ウイリアムズ シングルバレル
私は【北海道日本ハムファイターズ】の大ファンです。
それはまだ本拠地を東京に置いている時から。

小学生の時に『少年ファイターズ会』に入会したのが32年前。
その頃から応援を続け、北海道に本拠地を移しても相変わらずファンを続けています。

なので、ここ2年間は非常に嬉しい、私としては『珍事態』
今年も【ダルビッシュ】投手や、ルーキー【中田】選手の加入で期待されていますが・・・まあ長く強くない頃を知っている私としては、正直そこまで期待はしていないんですけど・・・。

本拠地が北海道に移転してから、なかなか試合を生で見る機会は減りました。
今年こそは北海道まで応援に行きたいと思っているんですけど・・・スケジュール的に厳しいかな?
今年も2軍のある『鎌ヶ谷』で、期待の新人たちを応援するか・・・。

野球の生観戦って、芝居に似た楽しさがある。
お酒なんかを飲みながら、のんびりと・・・。
野球観戦にはビールが良いですが、バーボンも捨てがたいですね。

そんな訳で今回は、前回紹介した【エヴァン ウイリアムズ】【シングルバレル】です。

*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


###訪問して下さい###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!

『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

エルマー.T.リー
今日は父親の命日。
なので、早朝からお墓参り・・・とは言っても、普通に歩けば徒歩で10分弱のところにお墓はある。
それでも今朝は、犬の散歩を兼ねてトコトコと。

近所の川の土手を歩きつつ、お墓に向かう。
川面には【カモ】の群れ。
一羽の【カワウ】が川に舞い降り、川を渡す水道管の上では【ユリカモメ】が休憩をしている。
【スズメ】に【ハト】に、春の渡り鳥【ツグミ】の姿。
いやいや、春の訪れを感じます・・・。

父親が死んだのは、2001年の今日。
それでもそれ以前に21年間、半身不随生活。
それは私が中学生の頃から。

なので、一緒にお出かけしたとか、お酒を飲んだなんて記憶は非常に少ない。
お酒を飲むなんて、お正月とか法事とか。
きっとね、一緒にどこかのお店に行って飲んでたり出来てたら、いろいろと違っていたんだろうな・・・。

父親はバーボンなんて飲んだんだろうか?
私が海外で買ってきた【I・W・ハーパー 12年】には、嬉しそうな顔をしていた記憶はあるけど、飲んでる姿は確認していない。
もっぱら『下町のナポレオン』だったもんな・・・。

まあそんな事を思い出しつつ・・・私は美味しくバーボンでも飲んで供養しますか。

今回は、シングルバレルバーボン【エルマー.T.リー】のご紹介です。


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ


###訪問して下さい###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!

『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ



プロフィール

みなつ

Author:みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営している『みなつ』です。我が愛する【北海道日本ハムファイターズ】のブログも書いていますので、そちらにも訪問してみて下さい。



フリーエリア









バーボンなどの洋酒を探す・・・
【楽天洋酒市場】⇒

ビール探しはこちらから・・・
【楽天ビール市場】⇒

水にこだわってお酒を飲む・・・
【楽天水市場】⇒

ネットでお取り寄せ・・・
【全国うまいもんグルメ特集】⇒

新鮮な魚介類を・・・
【楽天海産物市場】⇒

美味しいお肉と共に・・・
【楽天肉市場】⇒

おつまみを探すなら・・・
【楽天お惣菜市場】⇒

ファッションも家電もサプリメントも・・・
【楽天市場トップページ】⇒







リンク



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





