アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
東京都葛飾区でアメリカンバー【オールディズ】を経営しています。お店での出来事なんかをツラツラと書き綴っているブログ。【バーボン銘柄辞典】もオマケ掲載しています。(家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログから改めました)

ジョージ ディッケル
昨晩、常連様に連れられて、恐らく新入社員さんらしい若い男の子たちがご来店。
常連様2名様に、新入社員さんらしい20代前半の若い男の子が4人。

常連様のオーダーは『I・W・ハーパーのソーダ割り』と、いつものオーダー。
で、残る新入社員さんらしい4人のご注文。
『シャンディーガフ』・・・ビールのジンジャーエール割り。
『オレンジジュース』に『ジンジャーエール』がふたつ・・・。

最近の若い子達はお酒を飲まないとは言うけれど、まさに!
常連様が、>「おいおい、若いのがソフトドリンクかよ!」と言うと、>「自分はシャンディーガフです!」って・・・それもソフトドリンクっぽいんですけど・・・。
お酒を飲むのが偉いとか、お酒が強いのが凄いとは言いませんが、それでも・・・。
先輩とバーに来たなら、せめてアルコールを・・・それが礼儀だったりすると思うし、コミュニケーションだと思うんだよな~・・・。
ちょっと淋しい感じのした、昨晩でした・・・。

そんな訳で今回は、またまた前回に引き続いてテネシーウイスキーのご紹介。
前回まで紹介した【ジャック ダニエル】とは一味違ったテネシーウイスキー【ジョージ ディッケル】をお愉しみくださいませ。

*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

###訪問して下さい###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!

『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】





テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

ジャック ダニエル シングルバレル
今日から4月。
街にはフレッシュマンが溢れていますね。
今日から新しい生活を送る方も多い事でしょう。
ぜひとも新生活に早く慣れて、頑張って下さいませ。

新しい生活って、何だかワクワクしますよね。
生活パターンも一新して、まあそこが慣れるまでが大変なんだけど。
朝起きる時間・寝る時間・通勤や通学の時間・新しい環境への対応・・・。
自分のパターンを作るまでは試行錯誤なんだろうけど、それもまた楽しいのかな?

そんなパターンの中に、ぜひとも『バーで自分の時間を愉しむ』というのを組み込んでもらいたいと思います。
そんな時間って、けっして無駄じゃないから。
いろんな社会勉強の場として、ぜひとも日常化して欲しいものです。

お酒はね、好きなものを飲めば良いんです。
いろんなものを飲んで、その中から自分に合ったもの、美味しいと思ったものを見つければ。
このブログは、そんなお手伝いができればと、書いております・・・。

で今回も、前回同様テネシーウイスキー。
【ジャック ダニエル】の【シングルバレル】をご堪能下さいませ。

*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

###訪問して下さい###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!

『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

ジェントルマン ジャック
お花見日和と思いきや、東京では昨日の夕方から雨が続いております。
ああ、これでサクラも散ってしまうな~・・・。

思い返すとこの季節、こんな天気が多いですね。
ちなみに私の愛車の駐車場の上にはサクラの木。
我が愛車のボディーカラーは紺色。
雨が降ると、愛車の紺色のボディーにピンク色のサクラの花びらが『遠山ザクラ』のように散りばめられ、素敵なボディーペインティング・・・。

まあどうあれ東京のサクラの見頃は、もう終了。
それでも我が家の近所では、今度の日曜日に『サクラ祭り』が行われる予定です。
そこは『サクラ通り』と名付けられている通りで、確かにここら辺ではサクラの名所。
それでも今度の日曜日となると・・・『サクラ祭り』ならぬ『葉ザクラ祭り』になるんではないかな?

まあ『お花見』とは言っても、正直お花を見ているより、宴会が目的。
それを考えれば『葉ザクラ祭り』でも良いのかしら・・・?

『葉ザクラ』のもとで、お酒でも愉しみながら・・・。
そんな訳で今回も、前回に引き続きテネシーウイスキー。
【ジェントルマン ジャック】を堪能して下さいませ。


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

###訪問して下さい###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!

『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

ジャック ダニエル
突然ですが、お酒を飲む時は『余裕』を持って飲みたいものです。

昨晩ご来店されたお客様、>「300円しか無いんだけど・・・」
当店は一応『バー』
テーブルチャージ料なんてのも頂きますので、最低でも『1,300円』は必要となります。

そんな事を告げると、小銭入れを覗き込み、小銭をかき集める男性。
で、>「1,000円じゃダメ?」
・・・だ・か・ら。

それがね、いつもいらっしゃって下さるような常連様ならまあ良いでしょう。
ところがその男性は、昨晩が二度目のご来店。
それは無理ですって。
名残惜しそうにしつつ、結局あきらめて帰られました。
まあ入店と同時に>「300円しか・・・」と言って下さったところは、その男性の偉いところですね。
散々飲んでから、>「お金ないんだよね」って言われても困っちゃいますからね。

かなり前のお話し。
ほとんど始めてご来店されたような方が、「つけってききますか?」
いきなり『つけ』って、そりゃ無理ですって。
当店はクレジットカードが使えますので、それでお願いしますよ。
どうあれどんなお店でも、いきなり『つけ』は無理ですって。
いくら会社の名刺を頂いて、その会社が大きくてもね。

どうあれお酒は『余裕』を持って飲みたいものです。
懐と時間に『余裕』があるときのスパイスとして『お酒』ってあるもんだと、私は思いますので。

まあそんな訳で、今回はバーボンでは無く、有名なテネシーウイスキー【ジャック ダニエル】でも愉しんで下さいませ。


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

###訪問して下さい###

私のお店のHP・・・アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!

ネット上でお酒が愉しめる・・・ヴァーチャルバー【オールディズ】にようこそ!

『洋酒』などを安く購入・・・こだわりの【オンラインショッピングサイト】

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

ジョージ・ディッケル No.12




今回はテネシーウイスキーのご紹介。
テネシーウイスキーで有名な物と言えば、以前紹介した【ジャックダニエル】ですが、今回はそれと並んで有名なテネシーウイスキー【ジョージ・ディッケル】について。

1870年、ドイツ系移民である《ジョージ・A・ディッケル》氏がテネシー州タラホーマに蒸留所を建設し、念願のウイスキー造りを始めました。
禁酒法により蒸留所は一時閉鎖となりましたが、1958年に再開。
閉鎖前の味を取り戻そうと、閉鎖直前に書かれた製造記録を元に、マスター・ディスティラーである《ラルフ・ダックス》氏が再現し、蘇らせました。

この【ジョージ・ディッケル】の、最大の特徴は『ろ過方法』
『チルド・メイプル・メロウィング』と呼ばれる独自の『冷却濾過方式』で、原酒を1滴1滴10日間かけて丹念に濾過させ、その後樽熟成。
それにより、まろやかで芳醇な味のウイスキーを造り出しています。

写真の物は【No.12】
アルコール度数は90プルーフ(45度)で、10年以上熟成させた物。
これのほかに【No.8】もありますが、それに比べて実にまろやかに仕上がっています。

【ジャックダニエル】とは一味違ったテネシーウイスキー【ジョージ・ディッケル】
ぜひロックで味わっていただきたいウイスキーです。


★【ジョージ・ディッケル No.12】が安く買えるオンラインショップ★
お酒のデパート 玉喜

リカーショップ Wel-TA

バーボン・バーボン


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。

『バーボン』『リキュール』のみならず、酒類が安く買えるオンラインショップ
お酒の大型専門店 河内屋

リカーショップ Wel-TA

酒自慢 まつうら

酒専門店 ミツイ

津田SAKE店

バーボン・バーボン

お酒のデパート 玉喜


#訪問して下さい#
☆私のお店のホームページ【オールディズにようこそ!】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】
☆データベースに最適!?【バーボン銘柄辞典】・・・このブログと連動しています
☆本格的カクテルレシピとエピソード【ブログdeカクテル】

#広告#
☆レンタルサーバーはロリポップ!

アフィリエイトはエーハチネット


ジャックダニエル シングルバレル




先日紹介したテネシーウィスキージャックダニエル】のシングルバレル
蒸留所のセラーから、色・香り・味のすべてが最良になった樽を選び、他の樽の原酒と混ぜることなく、94プルーフ(47度)に調整され、手作業でボトリング。
芳醇で芯があり、力強いコクが特徴。
バランスの取れた色・香り・味は、やはり最高級品です。
生産量も少なく、売り切れ店続出!
もし店頭で見つけたら、ぜひ購入する事をお薦めいたします。

やはりロックで味わいたいですね・・・。

【ジャックダニエル シングルバレル】購入はこちらから

*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

【楽天市場】・・・『バーボン』が安く買えるオンラインショップへはこちらから!
【楽天市場】・・・欲しい『リキュール』を探すには、こちらからオンラインショッピング!

【楽天市場】・・・お気に入りのグラスでバーボンを愉しむ・・・『グラス』をオンラインショッピング!
【楽天市場】・・・水にこだわってバーボンを愉しむ・・・『いろんなお水』をオンラインショッピング!

『バーボン』『リキュール』のみならず、酒類が安く買えるオンラインショップ
お酒の大型専門店 河内屋

リカーショップ Wel-TA

酒自慢 まつうら

酒専門店 ミツイ

津田SAKE店

バーボン・バーボン

お酒のデパート 玉喜


#訪問して下さい#
☆私のお店のホームページ【オールディズにようこそ!】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】
☆データベースに最適!?【バーボン銘柄辞典】・・・このブログと連動しています

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

ジェントルマンジャック




昨日に続いてテネシーウィスキー
今回は【ジェントルマン ジャック】のご紹介。

ジェントルマン ジャック】は、昨日紹介した『ジャックダニエル社』が、手間と時間をかけて造ったもの。
一般的な製法では、蒸留された原酒は樽詰めする前にのみ『ろ過』が行なわれますが、この【ジェントルマン ジャック】の場合、樽熟成終了時にも『ろ過』が行なわれます。
2度のメロウイングにより、シルキーでソフトな口当たりに変身。
独特のまろやかな風味を醸し出し、スムーズで、かつやや甘味を感じる豊かな味わいが特徴です。

歴史が古く、昔ながらの製法をかたくなに守ってきた『ジャックダニエル社』ですが、時代のニーズに合わせて近年、この【ジェントルマン ジャック】のようなアイテムを徐々に増やしています。

『バーボンウィスキー』とはまた違った、個性的な味わいを持つテネシーウィスキー。
時間の流れを忘れて、これまたロックで味わいたいものです・・・。

【ジェントルマン ジャック】購入はこちらから

*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

【楽天市場】・・・『バーボン』が安く買えるオンラインショップへはこちらから!
【楽天市場】・・・欲しい『リキュール』を探すには、こちらからオンラインショッピング!

【楽天市場】・・・お気に入りのグラスでバーボンを愉しむ・・・『グラス』をオンラインショッピング!
【楽天市場】・・・水にこだわってバーボンを愉しむ・・・『いろんなお水』をオンラインショッピング!

『バーボン』『リキュール』のみならず、酒類が安く買えるオンラインショップ
お酒の大型専門店 河内屋

リカーショップ Wel-TA

酒自慢 まつうら

酒専門店 ミツイ

津田SAKE店

バーボン・バーボン

お酒のデパート 玉喜


#訪問して下さい#
☆私のお店のホームページ【オールディズにようこそ!】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】
☆データベースに最適!?【バーボン銘柄辞典】・・・このブログと連動しています

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ

ジャックダニエル ブラック




アメリカ連邦アルコール法に規定された『バーボンウィスキー』の原料や製造方法の中に、『ケンタッキー州で造らなければならない』という規定があります。
『バーボンウィスキー』と同じ原料、同じ製造方法で造られても、他の州で造られたウィスキーは『バーボンウィスキー』とは名乗れないのです。

よく『バーボンウィスキー』と混同されるウィスキーに、今回紹介する【ジャックダニエル】があります。
ジャックダニエル】の原料、及び製造方法は、ほとんど『バーボンウィスキー』と変わりませんが、テネシー州で造られるためにテネシーウィスキーと呼ばれます。
テネシーウィスキーは、連邦アルコール法により『テネシー州産のサトウカエデを燃やしてできた木炭でろ過しなければならない』『テネシー州で造らなければならない』という規定が追加されます。
アメリカ連邦のこういった厳しい規定が、今も変わらないウィスキーを守り続けているんですね。

テネシーウィスキーは数種類ありますが、やはり一番有名なのが【ジャックダニエル
しかも今回紹介する【ジャックダニエル ブラック】が、日本では最も有名なテネシーウィスキーではないでしょうか?

『バーボンウィスキー』とほぼ同じ過程を経て蒸留された【ジャックダニエル】の原酒は、高さ約5メートルにも及ぶ『メローイング槽』と呼ばれる『ろ過槽』に1滴1滴たらされ、10日間ほどの長い時間をかけて『ろ過』されます。
『メローイング槽』の中には、良質のサトウカエデの木炭を粉砕したものが『ろ過材』として入っており、その中を原酒が通過する事により、原酒に含まれている悪い成分や雑味が取り除かれ、なめらかでまろやかな原酒に生まれ変わります。
その後水によって希釈され、110プルーフ(55度)に調整されて樽熟成。
マスターディスティラーのテイスティングにより、熟成庫内での調整が行なわれ、最終的に80プルーフ(40度)に調整されて、出荷されます。

昔ながらの製造方法と、こだわりを守り続けている【ジャックダニエル
スムーズな口当たりとまろやかさ、そして華やかな香りが、最も有名なテネシーウィスキーである【ジャックダニエル】の特徴であり、魅力なのでしょう。

『1866年テネシー州リンチバーグで、ジャック ダニエル氏によって創られました。原料、蒸溜法はバーボンと変わりませんが、『チャコールメローイング』というサトウカエデの木炭で一滴一滴濾過する独特の工程を経てから、樽熟成させます。それによって、ジャック・ダニエルならではのスムーズでなめらかな味わいが生まれるのです。テネシー・ウイスキーの代名詞として、今も創業当時の製法をかたくなに守り続けています。』・・・公式HPより。

惜しみない長い時間をかけて造られた【ジャックダニエル ブラック
昔ながらの製造方法をかたくなに守っているそのこだわりを感じながら、ゆっくりと味わいたいテネシーウィスキーです。

【ジャックダニエル ブラック】購入はこちらから

*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

【楽天市場】・・・『バーボン』が安く買えるオンラインショップへはこちらから!
【楽天市場】・・・欲しい『リキュール』を探すには、こちらからオンラインショッピング!

【楽天市場】・・・お気に入りのグラスでバーボンを愉しむ・・・『グラス』をオンラインショッピング!
【楽天市場】・・・水にこだわってバーボンを愉しむ・・・『いろんなお水』をオンラインショッピング!

『バーボン』『リキュール』のみならず、酒類が安く買えるオンラインショップ
お酒の大型専門店 河内屋

リカーショップ Wel-TA

酒自慢 まつうら

酒専門店 ミツイ

津田SAKE店

バーボン・バーボン

お酒のデパート 玉喜


#訪問して下さい#
☆私のお店のホームページ【オールディズにようこそ!】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】
☆データベースに最適!?【バーボン銘柄辞典】・・・このブログと連動しています

テーマ:ウイスキー - ジャンル:グルメ



プロフィール

みなつ

Author:みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営している『みなつ』です。我が愛する【北海道日本ハムファイターズ】のブログも書いていますので、そちらにも訪問してみて下さい。



フリーエリア









バーボンなどの洋酒を探す・・・
【楽天洋酒市場】⇒

ビール探しはこちらから・・・
【楽天ビール市場】⇒

水にこだわってお酒を飲む・・・
【楽天水市場】⇒

ネットでお取り寄せ・・・
【全国うまいもんグルメ特集】⇒

新鮮な魚介類を・・・
【楽天海産物市場】⇒

美味しいお肉と共に・・・
【楽天肉市場】⇒

おつまみを探すなら・・・
【楽天お惣菜市場】⇒

ファッションも家電もサプリメントも・・・
【楽天市場トップページ】⇒







リンク



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





