アメリカンバー【オールディズ】にようこそ!
東京都葛飾区でアメリカンバー【オールディズ】を経営しています。お店での出来事なんかをツラツラと書き綴っているブログ。【バーボン銘柄辞典】もオマケ掲載しています。(家庭で気軽にバーボンやカクテルを愉しむためのブログから改めました)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カクテルの女王・・・【マンハッタン】
今回は趣向を変えて、ちょっとカクテルのご紹介。
『家庭で気軽に』・・・ではなく、バーなんかで使える『豆知識』と共にご紹介してみたいと思います。

今回は『カクテルの女王』のお話し。

時代はさかのぼり1876年、第19代アメリカ大統領選挙の時のお話し。
のちの第19代アメリカ大統領《ラザフォード・B・ヘイズ大統領》と選挙で戦った《サミュエル・J・テイルデン氏》の出馬を記念して、かのイギリス大統領である《チャーチル首相》の母親である《ジェニー・シェロームさん》が、ニューヨークの『マンハッタン・クラブ』で応援パーティーを開催。

その時に考案された、赤いカクテル・・・。
ベースには【ライウイスキー】が使われ、そこに赤い色鮮やかな【スイート・ベルモット】
さらに少量の【アンゴスチュラ・ビターズ】で香り付けされ、甘口で品があり、のちに『カクテルの女王』とまで呼ばれたカクテル・・・。

そのカクテルは、パーティー会場であった『マンハッタン・クラブ』から【マンハッタン】と名付けられ、世界的にあまりにも有名なカクテルとなりました。

・・・と言うのが、今回紹介している『カクテルの女王』【マンハッタン】の誕生説。

この説が現在最も有力な誕生説と言われてはおりますが、実はこのお話し以外にももう一つの説。
それは1846年、メリーランド州のバーテンダーが、傷ついたガンマンの『気付け用』に作ったという説。
もともとは『ウイスキー』と『シロップ』と『ビター』で作られたカクテルでしたが、それがニューヨークに渡り、現在のレシピになったと言われています。

【マンハッタン】
*ライウイスキー・・・3/4
*スイート・ベルモット・・・1/4
*アンゴスチュラ・ビターズ・・・1ダッシュ

《作り方》
ミキシンググラスに材料を入れ、氷を入れてステア。
ストレーナーをかぶせ、カクテルグラスに注ぎ入れれば完成です。





とここで、このカクテルに使われている材料【アンゴスチュラ・ビターズ】のご説明。
これは1824年、ドイツ出身の軍医《シーガート氏》によって、ベネズエラにある街アンゴスチュラ(現在のボリバル町)の英国陸軍病院で創製されました。

【ラム】に、りんどうの根からとる苦味成分『ジェンチアン』などを配したもので、苦味が強いのが特徴です。
現在は『トリニダード・トバコ』で造られており、カクテルにほんの1滴たらすだけで、風味ががらりと変わります。

どうあれ現在は『カクテルの女王』と呼ばれているカクテル【マンハッタン】
甘く品のあるカクテルを、ゆっくりと味わいたいものです・・・。

★【アンゴスチュラ・ビターズ】が安く買えるオンラインショップ★
酒のハートランド

津田SAKE店

お酒の大型専門店 河内屋


*ブログランキング参加中*
このブログが面白いと思われた方はぜひ!

↑↑↑↑↑↑↑
ポチっと押して、簡単投票。
御協力をお願い致します。
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 酒ブログへ

【楽天市場】・・・『バーボン』が安く買えるオンラインショップへはこちらから!
【楽天市場】・・・欲しい『リキュール』を探すには、こちらからオンラインショッピング!

【楽天市場】・・・お気に入りのグラスでバーボンを愉しむ・・・『グラス』をオンラインショッピング!
【楽天市場】・・・水にこだわってバーボンを愉しむ・・・『いろんなお水』をオンラインショッピング!

『バーボン』『リキュール』のみならず、酒類が安く買えるオンラインショップ
お酒の大型専門店 河内屋

リカーショップ Wel-TA

酒自慢 まつうら

酒専門店 ミツイ

津田SAKE店

バーボン・バーボン

お酒のデパート 玉喜


#訪問して下さい#
☆私のお店のホームページ【オールディズにようこそ!】
☆バーボンお役立ちサイト【アメリカンルビー】
☆データベースに最適!?【バーボン銘柄辞典】・・・このブログと連動しています

スポンサーサイト


プロフィール

みなつ

Author:みなつ
東京都葛飾区立石で、アメリカンバー【オールディズ】を経営している『みなつ』です。我が愛する【北海道日本ハムファイターズ】のブログも書いていますので、そちらにも訪問してみて下さい。



フリーエリア









バーボンなどの洋酒を探す・・・
【楽天洋酒市場】⇒

ビール探しはこちらから・・・
【楽天ビール市場】⇒

水にこだわってお酒を飲む・・・
【楽天水市場】⇒

ネットでお取り寄せ・・・
【全国うまいもんグルメ特集】⇒

新鮮な魚介類を・・・
【楽天海産物市場】⇒

美味しいお肉と共に・・・
【楽天肉市場】⇒

おつまみを探すなら・・・
【楽天お惣菜市場】⇒

ファッションも家電もサプリメントも・・・
【楽天市場トップページ】⇒







リンク



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



FC2カウンター





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。